SNS

Vol.01「ここまでいいます」テクノゲートウェイ株式会社

テクノゲートウェイ代表取締役早川がだいたい過去半年とこれからの半年を語る企画です。

これまでの活動結果と今後の構想や計画を語り尽くすコンテンツです。

だいたい1ヶ月ごとに配信予定です。

当社ホームページやYOUTUBE・FACEBOOKやPODCASTでご覧いただけます。

あの珪藻土バスマット トップブランドとのコラボ?!

soil × Techno-gateway Pillow pad

Pillow Pad

吸湿性の高い自然素材、珪藻土(けいそうど) 、高い脱臭力をもつリサイクルアッシュ、ウレタン、抗菌力のあるミョウバンが入った吸湿脱臭剤。
マクラの上やマクラカバーの中に。

珪藻土バスマット トップブランド soilからのコンタクト

1年ほど前になりますが、soil株式会社 石動社長様からご連絡をいただき、弊社の「柔らか珪藻土超吸収まくら」を高くご評価いただき、まくら(まくらシート)の共同開発のお誘いをいただきました。soilは非常に消臭力の高いリサイクルアッシュを活用した製品化に力を入れており、リサイクルアッシュを活用した柔らか珪藻土のまくらシートの開発をおこない、この度製品化いたしました。

本製品は二重構造

リサイクルアッシュはたくさんある細孔とアルカリ性により、強い消臭力を発揮します。そこでリサイクルアッシュ・珪藻土・粉砕ウレタンを配合した袋を内袋をミョウバンを配合した袋で包んだ二重構造です。

このことで、酸性とアルカリ性を直接触れないばかりではなく、万が一破損の際に漏洩を防ぐこともできます。

蒸し暑い夏、爽やかに調湿・消臭で快適睡眠の一助となります。

新型コロナ肺炎に負けるな!

クラウドファンディング マクアケでのご支援本当にありがとうございました!

1656名のサポーター様に支えられ、無事製品を世に送り出すことができました。新型コロナウイルスで、感染防止のため多くの不便(マスク着用・手洗い高頻度・リモートワーク等)がありますが、その中での出来るだけ快適にお過ごしいただけるよう、当社の技術がいかにお役に立てるかを考えた製品です。

気化熱で乗り切ろう

まだまだ残暑・酷暑が続きますが、そんな中お役に立つ先日のひや爽マスクの活用方法について今一度ご紹介できればと思います。

ひや爽マスクの生地素材は COOLMAXという、気化熱を発生しやすい構造で、吸水速乾力が高いのが特徴です。

気化熱冷却を強くお勧めします

いかに気化熱を制して夏を快適に過ごすか

そのため、湿っている時には、頬からの熱を急速に奪い蒸発していきますので、すごく涼しく感じられます。

そこで、朝お出かけ前に、マスク洗濯を行い軽く脱水をかけると、湿ったひんやりマスクの完成です。

私の場合、最後にミョウバン水を作り、その中にマスクをひたしてから脱水することで強い抗菌・消臭力を加えています。

是非お試しください。

ひや爽マスク ピンクMサイズ少量ですが入荷しました。

ひや爽マスクの今年の夏分の製造はすでに終了していますが、予想以上に人気のピンクのMサイズを少し、生産しました。

もし、ご希望がございましたら、在庫がなくなる前にお早めにお求めください。

A-STEPに挑戦

科学技術振興機構 A-STEPトライアウトに かずさDNA研究所と 共同で申請いたしました。

テクノゲートウェイは 画期的な抗菌性能をもつ空気清浄機を考案し、特許出願いたしました。

その抗菌効果を図るには、従来の測定方法では、時間と莫大な費用がかかってしまします。

そこで、かずさDNA研究所の次世代シーケンサによるPCR測定技術を活用し、新型の抗菌空気清浄機の性能評価を行うというものです。

このことが実現すれば、抗菌空気清浄機の条件設定による菌の存在を大量に素早く検査することができます。

9月末ごろ、採択の可否が判明しますので後日結果報告いたします。お楽しみに!

Accelerator2020に挑戦

広域連携Accelerator2020に応募しました。

上記でご紹介した、新型の抗菌空気清浄機の開発製品化するためには、数々の課題(費用・開発提携先の選定・プロモーション等)を克服する必要があります。

その課題克服のために上記プログラムに応募しました。

9月末までには、採択の可否が判明しますので後日結果報告いたします。これまたお楽しみに!

もう冬支度?!この冬とっておきの新製品開発を少しご紹介

冬用マスク

先日のひや爽マスクで多くのサポーター様から、よかった点(速乾性能・肌触り・軽さ・快適性など)や課題(大きさ・紐の長さ等)をいただきました。これ等を改善し、さらに冬により快適にお使いいただけるよう工夫を凝らした新製品を開発中です。10月ごろから、クラウドファンディング できるよう頑張って開発してまいります。後日、もう少しコンセプトを絞り込んで改めて報告いたします!

ぽかぽかシート【アレイ】

昨冬製品化しました、電源不要超薄ぽかぽかシートは多くのサポーター様から、嬉しいコメントをいただいております。

この製品は、主にアウトドアでお使いいただけるよう、軽く薄くデザインしましたが、新型コロナ肺炎がしばらく続きそうですので、ご自宅等でいかに快適にお使いいただけるかのコンセプトで開発を進めております。10月ごろから、クラウドファンディング できるよう頑張って開発してまいります。こちらももう少しコンセプトを絞り込んで改めて報告いたします!

多くのテーマ 最後までご覧いただき誠にありがとうございました。これからも引き続きご指導・ご支援の程何卒よろしくお願いいたします!

関連記事一覧